2017.3.27
投稿者:城聖子
最近、だんだんと春の陽気が感じられるようになり、お出かけにはもってこいの季節になってきましたね。。ということで、今回は愛知県の「田原市」に訪れてみました!!
目的①
菜の花で春を感じたい。
目的②
おいしいものを食べたい。
というわけで田原市へ Let’s Go!!
今回利用したカリテコステーションは「豊橋駅前」。
豊橋駅を出て、国道259号線を渥美半島の先端に向かって進むこと40分。
最初に立ち寄ったのは、ここです。
こちらの施設は、レストラン、お土産、特産物コーナーなどがあり、休憩処やお食事処、買い物など、色々な目的で利用されています。
中に入ると、たくさんの野菜や果物、お花が売ってました。
特に気になったのはこちら!
田原市はメロンでも有名ですからね。美味しくいただきました。
デザートを食べたら、なんだかお腹がすいてきたので、「お食事処もく」にて、昼食にしました。
「お食事処もく」
注文したのは、田原ポークソースかつ丼!!!
カツのボリュームがすごい。
ごはんとの間にはキャベツが敷いてあります。
肉厚なのに、食感がすごく柔らかい。食べごたえもあり、たっぷりのソースもくどくならず、最後まで美味しくいただきました。
田原市では、全37店舗からなる飲食店が地元の特産物を利用したどんぶりを提供するという、
「どんぶり街道」というイベントが行われているそうです。
イベント期間は、平成29年1月1日 から 平成30年12月末にかけて。
さっき食べた「田原ポークソースかつ丼」もその1つです。
スタンプラリーをすると、プレゼントがもらえるそうですので是非一度お試し下さい。
次は、国道42号線に道を変え、さらに渥美半島の先端に向かって40分。
着いたのがこちらです。
「伊良湖菜の花ガーデン」!! 駐車場無料
想像以上に広い菜の花畑。菜の花って成人の腰ほどの高さがあるんですね。
あたりを散策していると、
こんな写真スポットがありました。
さらに、こんな滑り台も!!
土日祝日限定ですが、フライドポテトやたこやき、菜の花を使ったパウンドケーキなどを販売しているそうです。
菜の花を背景にいい写真がとれますよぉ。 是非お立ち寄りください。
国道42号線をさらに進むと、伊良湖岬が見えてきました。
天気はあいにくですが・・・
続いて立ち寄ったのは渥美半島の先端・伊良湖岬に位置するこちらのお店。
活魚料理の「灯台茶屋」!! (駐車場無料)
カラフルな外観が目立っていました。
いただいたものは、
こちらの 大アサリ!!
手にのせるとこれぐらいの大きさ。ぷりぷりしていてとても美味しいです。
「恋路ヶ浜 (こいじがはま)」
伊良湖岬灯台から太平洋に面して、日出の石門までの約1キロの砂浜となります。
伝説では、その昔、高貴な身分の男女が許されぬ恋がゆえに都を追放されこの地に暮らした事にちなみ命名されたと言われています。
「伊良湖岬灯台」
伊良湖岬の突端に立つ白亜塔形(円形)の中型灯台で、そこまでは整備された遊歩道で行けました。
灯台をこんな近くで見たのは初めてです。
なんと、、「日本の灯台50選」にも選ばれています!!
以上、まだまだ遊べそうな渥美半島でした。
カリテコを豊橋駅前のステーションに返却して、今回の旅は終わりです。
走行距離:98.4km
利用料金:6,166円(8時間30分予約で、最適料金にて再計算した結果料金)
利用ステーション:名鉄協商パーキング 豊橋駅前
利用車両:プリウス
道の駅田原めっくんはうす
愛知県田原市東赤石5丁目74番地
http://www.taharakankou.gr.jp/spot/000236.html
伊良湖菜の花ガーデン
愛知県田原市堀切町浜薮
http://www.taharakankou.gr.jp/nanohana/
岩がき・活魚料理 灯台茶屋
愛知県田原市伊良湖町古山2814-4
http://www.toudaidyaya.com/