2017.1.30
投稿者:城聖子
近年、リサイクルの先を行く概念として「アップサイクル」という言葉があります。
デザイン等の力で捨てられてしまう廃材の価値を以前よりも高めて再利用すると言った意味で使われています。今回は「捨てられる素材に命を吹き込む」を命題にブランドを展開しているMODECO(モデコ)についてご紹介致します。
MODECOは2008年に名古屋で生まれたファッションブランドであり、特にアップサイクルの分野で日本国内においては先駆的な存在であり、国内外で高い評価を受けています。そのデザインは全てエコロジー、エシカルを遵守し、廃材を単にお洒落に仕上げるだけではなく、対象の廃材の次の可能性を探り、より恒久的な価値を創造することを前提に描かれています。
皆さん、このバックが何からできているか分かりますか?
廃棄される消防服をアップサイクルした作品がこちらのバックになります。
消防服は熱に強く、丈夫で軽い素材で出来ています。
その特性を活かした丈夫で機能的なバックに仕上がりました。デザイン的にもとてもお洒落なバックに昇華されていますし、火災現場で奮闘する消防士の闘いの跡も感じられますね。
そして一つひとつがオンリーワンの商品です。
いかがでしたか?
次回はさらに様々な廃材の素敵な商品をご紹介致します。